maaaaaboooooのブログ

自由気ままマン

一生聴き続けたい曲〜Mr.Childrenその1〜

自分の人生に大きな影響を与えてくれたアーティストがいます。

 

それは、Mr.Children

 

彼らの曲に幾度となく助けられてきました。

そんな彼らについて今回は語りたいと思います。

 

題して「一生聴き続けたい曲ベスト10」

 

正直ランキングをつけること自体おこがましいし、10曲だけに絞ることが出来ないくらい大好きな曲が多過ぎて悩みました。

 

でも頑張って決めちゃいます。

それではいきます!

 

まず第10位

 

「and I love you」

 

この曲は日産カップヌードルのCMソングでした。

当時CMから流れてきた時は、なにか壮大なような、でもどこか寂しさや哀愁深さがある曲だなと思って聴いてました。

ランキングに入った要因としては、次のフレーズが心に響いたからです。

 

「どうしようもなく急に一人になりたい時があり
屋上で月を眺めてた
君に想いが強く向くほど 臆病になるのが分かって
素直には認められなくて
でも 君が僕につき通してた 嘘をあきらめた日
それが来るのを感じたんだ」

 

好きな人に対する想いが強くなるにつれて、臆病になってしまう。

これすごく分かるんですよね。

なんで素直になれないんだろうって。

 

でもこれが簡単に素直になれるのなら、恋愛自体がつまらないものになってしまう気もするんだよな。。。

これも恋愛の奥深さの一つなのかなって考えてしまいます。

 

本当に名曲です。

 

続きます。

第9位

 

innocent world

 

ここでこの曲が来るかと思った方は少なからず居るのではないでしょうか。

 

この曲は自分の十八番でもあります。

若い頃はよくカラオケに行ってましたが、その時には決まってこの曲を歌っていました。

ここだけの話、歌手オーディションでも歌いました。

 

とにかくこの曲はAメロから鳥肌が立つほど美しいのです。

最初から最後まで桜井和寿のこれでもかってくらいのカッコよさに圧倒されてしまいます。

 

またどこかで会えるといいな

innocent world

 

懐かしい気持ちになります。

 

つづく。